実は体脂肪って…

こんにちは!

ゆうなです!

 

今回は

そもそも体脂肪って

なんなのか

 

をお伝えします!

 

ダイエットには敵である

体脂肪

こやつ、、、

何者だ!!!

 

今あなたのお腹にある

お肉、なんとかしたいですよね

 

 

 

体脂肪ってどんな

ものかを知らないと

 

 

あなたが恐れている

太っているからだの他に

健康状態が悪くなったり

してしまうのです

 

 

逆に知っていれば

ダイエット成功だけでなく

健康的な体を手に入れることが

できるのです!

 


f:id:diet_bebody:20200517002004j:image



 

数年後、何十年後も

健康で元気な女性で

いられます!

 

実は体脂肪って

身体に必要な物でも

あるんです

 

ぜひ最後まで

読んでみて下さいね!

 

〈体脂肪ってなに?〉

体に蓄積している脂肪。

部位によって内臓脂肪、

皮下脂肪に分けられます。

 

体脂肪のうち内臓脂肪2割

皮下脂肪8割となっています。

 

内臓脂肪が多いと

お腹が出ているリンゴ型体型

になり、糖尿病のリスクが高まって

しまいます。

 


f:id:diet_bebody:20200517002356j:image

 

筋肉や肝臓に貯蔵されなかった

糖質や脂質は余すことなく脂肪細胞

に入って体脂肪となります。

 

脂肪細胞は体脂肪を貯めておく

風船のようなものです。

 

この風船はどんどん膨らみ

容量がいっぱいになったら

新しい風船ができる。

 

食べれば食べるほど脂肪細胞

肥大新生により肥満に

つながっていくという

仕組みです。

 

また、脂肪細胞に入りきらなかった

糖質や脂質が血液に溢れることで

糖尿病がおこります。

 

ここまで体脂肪の悪い所を

お話ししましたが

これはあくまで増えすぎたらの

お話です。

 

実は体脂肪は良い

役割もあるんですよ!

 

体脂肪はエネルギー

貯めている貯蔵庫とも

いえるのです!

 

食べ物が食べれないとき

運動などでエネルギーが

必要な時は体脂肪が

エネルギーとなり体を

動かしてくれています。

 

女性の場合過度な

体脂肪低下をしていまうと

女性ホルモンの分泌に

影響を与えてしまいます。

 

体脂肪15%をきると

月経異常になるリスク

が高くなります。

 


f:id:diet_bebody:20200517001951j:image

 

 

このように体脂肪も

必要なものだというのを

忘れないでください!

 

だからといって

食べてもいいわけでは

ありませんよ!

 

ダイエット

頑張りましょう!

 

今回は以上です!